100点を目標に勉強しよう

僕の「経験」と「人生」から語らせてもらうと、

「試験は100点を目指すべきである。」

簿記試験は70点合格であるはずだ。
なぜコイツは100点を取れと、ぬかすのか?

100点を取ったら何かいいことがあるのかだろうか?




だって
気持ちがいいからじゃないですか!自己満足ですよ!
…………。

















ウソです。ゴメンナサイ。言ってみたかっただけです。

本当の理由は、
70点を目指す人は30点分を運に任せて試験に臨み、
100点を目指す人間は運に左右される事もなく試験を突破できる。
だからです。


これは人生においても大切なスタンス(姿勢)だと思うのです。

関係ないかもしれませんが、

日本ナンバーワンを目指す男は、地域ナンバーワンまでにしかなれない。

世界ナンバーワンを目指す男は、日本ナンバーワンまでにしかなれない。

宇宙ナンバーワンを目指す男は、世界ナンバーワンまでにしかなれない。


らしいです。


70点を目指す人は70点の努力をしない事で、残り30点を捨てている。
合格点は70点で、70点の努力しかしなければ、
70点満点の試験で合格点70点の試験を受けることになる。

それは、パーフェクトを目指さないと合格できないのです。


そして彼は試験に落ちて言うのです。
「もう少し努力すれば合格できたのに…なんで努力しなかったのだろう?」
私は2003/6の試験で後悔しました。
過去問では70点取れたのに、45点しか取れてなかったのです。

簿記試験ならば4ヶ月でリベンジできるのでいいのですが、
年に1回しかない試験や、一生に1回しかないチャンスだったら、
この後悔がずっと付きまとうのです。

初恋だったに告白できなかったのも私の人生での後悔です。
これと同じです。
心のどこかで一生付きまとうでしょう。

本当に100点を取る事よりも大切なのは
後悔を残さない事です。

だから、100点を目標にしてもらいたい。
やれるだけのことをして、試験をうけてください。
やらずに落ちて後悔するのは、あなたなのです。

ということで、
あなたの目標は100点に決定です。(強制)

強制力なんかありませんけどね。

トップページへ戻る。

商業,簿記3級過去問,解説,売掛金元帳,小口現金,出納帳,損益勘定,支払手形,記入帳仕訳,商品有高帳,資格,キャリア,過去問,簿記,3級,検定,単語,ルール,検定,傾向,問題,合格,掛金,売上,利益,伝票,繰越商品,仕入れ,売上勘定,試算表,作成,損益計算書,貸借対照表,入金伝票,出金伝票,振替伝票,仕訳の訂正,純利益,資本金,精算表