僕の個人的な考え
「無駄な努力は、無駄だ。」


努力ゼロでも10日で100の仕事をする人間と、
100日の努力をして10の結果をだす人間がいた。
その場合、優秀なのは努力しない人間だ。
理由は、欲しいのは結果だからだ。努力は必要ない。

はい、言い過ぎました。ゴメンね〜!
でも、正直あんたの努力なんて知った事じゃない。

だって、世のなかは努力は当然でしょ!

勉強に限らず、コツコツと続ける事が大切だ。
継続は力なり、ローマは一日にしてならず。

でもコツコツやってるだけでは
絶対に力にならないし、ローマは作れない。

なぜならば、
人間はモノを忘れてしまうからだ。
工夫しなくては、失敗は繰り返されるだけからだ。

単純な事だが、学習をする上では
絶対に関係してくる要素だ。

あなたは絶対モノを忘れてしまう。

だから、実力は何もしなければ常に低下し続け、
腕は鈍り、かつては優等生だった医師は医療ミスをする。

コツコツ作っても、常に風化されてゆく。

だから
コツコツ積み上げていこう。
忘れてもいい。すぐに思い出せれるように、書いておくのだ。

コツコツと組み立てて壊れても、すぐに立て直せるように、
丈夫につくるのだ。

自分の記憶力はあてにしてはいけない。
自分を見下すわけじゃなくても。
ただ、自分を過信するのをやめるべきだ。

あなたは特別な人間じゃない。
私も特別な人間じゃない。
だから、あなたも私も同じぐらいモノを忘れる。

コツコツと失敗を積み上げていこう。
そうすれば、同じ失敗で苦しむ事はない。

努力は「コツコツ」よりも、「積み立てる」の感覚を大事にしよう。

僕は、努力を見せる奴は嫌いだ。欲しいのは結果だ。
結果の出ない努力は、無力だ。
でも、努力ゼロで結果を出す奴は、絶対努力している奴に追い越される。

結果が出るまで「努力」なんて口にするな!
だれもそんな言葉は聞きたくない。僕自身も言いたくない。

コレは、僕の個人的な意見です。
嫌な奴で結構、ムカつくで結構。

「努力」なんて、所詮自己満足だから。


トップページへ戻る。

商業,簿記3級過去問,解説,売掛金元帳,小口現金,出納帳,損益勘定,支払手形,記入帳仕訳,商品有高帳,資格,キャリア,過去問,簿記,3級,検定,単語,ルール,検定,傾向,問題,合格,掛金,売上,利益,伝票,繰越商品,仕入れ,売上勘定,試算表,作成,損益計算書,貸借対照表,入金伝票,出金伝票,振替伝票,仕訳の訂正,純利益,資本金,精算表